人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしよ~っと。

hyomin.exblog.jp ブログトップ

こんなの、知ってます?

週に1回くる算数の학습지(学習紙-公文式のようなものかな?)の先生が、先日こんなものを下さった。

こんなの、知ってます?_f0048205_738569.jpg

こんなの、知ってます?_f0048205_7445814.jpg


掛け算99の19段版である。掛け算1919とでも言うのかな。タイトルに、『19段旅行』 と書いてある。これを見たときはびっくりした。話には聞いていたが、実際に、子供に教えてくれている先生からこれをもらうと、正直言ってショックだった。旅行だなんて、ぜんぜんうれしくない旅行だ。

"これを覚えろって言うの~~っ!!?"

韓国の教育熱はすごい。幼稚園から九九段を覚えさせる。ハングルも幼稚園で読み書きできるようになるのが当たり前。夕方、外で遊んでいる子はほとんどいない。皆、塾通いに忙しい。日本を離れて長いし、子供を日本で育てたことがないので日本のことはわからないが、日本も最近はこうなのかな。。。(yumigon先生、教えてください!)

今年小2になる息子に聞くところによると、19段を全部覚えている子もいるそうだ。。。よっぽどオンマが教育ママゴンなのだろう。。。

先生がこれを下さった真意はわからないが、聞く勇気もない。ホントに19段を覚える必要があるのか。。。見なかったことにしようかなぁ・・・と密かに思案中の私である。
by hyomin | 2006-02-24 08:03 | こどもっち
line

あんにょん。。。                o(〃^▽^〃)o♪ 。・:*:・゜☆


by hyomin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31