人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしよ~っと。

hyomin.exblog.jp ブログトップ

ある朝の風景。・・・・疲れた・・・・。

前の晩遅くに気付いた、小2の息子の宿題。
     
     『本の場面描きー책의 장면 그리기』

本を読んで、印象に残った場面を絵にするもの。

  ・・・なんで今頃~~・・・・
              ・・・・遅いので、朝早く起きてすることにした。

   
朝。少し早く起こす。だが起こしても起こしても、起きない。
     
     「 宿題、あるでしょ-っ!! 」

やっと起きてきたが、機嫌が悪い。当たり前だが。。。。
     
    オ「 ほら、早くしないと。」
    子「 出~来~な~い!! 」 ・・・やる前から放棄してる息子。
    オ「 出来ないって、しなくていいの?」
    子「 わぁーーッ!! 」 ・・・泣き始めてしまった。。。
    オ「 この前読んだ本があるじゃない。あれを描けばいいよ。」
    子「 出~来~な~い!! 」 ・・・ほとんど放棄状態。
    オ「 頑張ってやるんだったら、オンマも手伝ってあげるよ。」
    子「 出~来~な~い!! 」
    オ「 出来るって。」
    子「 出~来~な~い!! わぁーッ!」
    オ「 じゃあ、しないのねっ!?」

しばらくこのやり取りが続き、やっと息子は、「やる」と、べそをかきながら言った。

ある朝の風景。・・・・疲れた・・・・。_f0048205_8155945.jpg本人が「やる」と言った言葉を条件に、オンマの出番。
最近息子が読んだ本を持ってこさせた。
日本語の『ぐりとぐら』。

ある朝の風景。・・・・疲れた・・・・。_f0048205_735222.jpg
宿題のプリントを見ると、出版社まで書けとなっている。そういえば、『ぐりとぐら』は韓国語版も出てたっけ。急いでインターネットで調べ、書く。

ある朝の風景。・・・・疲れた・・・・。_f0048205_8113233.jpgいよいよ絵描き。一番印象に残った場面を選んで、描く。これが時間がかかる。そこで、今回だけ、オンマの登場。今回だけだよ。息子にも描けるようにと、オンマが簡略化した『絵』。
ある朝の風景。・・・・疲れた・・・・。_f0048205_8202386.jpg
絵を描いて、
その場面を選んだ理由を書いて、出来上がり。
いつもは一人で40分以上かかっているものが、正味10分で完成。
ニコニコ顔に変わった息子。

朝ごはんを食べて、いつものように、元気に登校。 (毎朝の光景。参照)


     "今回だけだよ。今日は特別ね。行ってらっしゃ~い。"



        ・・・どっと、疲れが出た、朝でした。
by hyomin | 2006-03-22 08:35 | こどもっち
line

あんにょん。。。                o(〃^▽^〃)o♪ 。・:*:・゜☆


by hyomin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31