ある朝の風景。・・・・疲れた・・・・。
前の晩遅くに気付いた、小2の息子の宿題。
『本の場面描きー책의 장면 그리기』
本を読んで、印象に残った場面を絵にするもの。
・・・なんで今頃~~・・・・
・・・・遅いので、朝早く起きてすることにした。
朝。少し早く起こす。だが起こしても起こしても、起きない。
「 宿題、あるでしょ-っ!! 」
やっと起きてきたが、機嫌が悪い。当たり前だが。。。。
オ「 ほら、早くしないと。」
子「 出~来~な~い!! 」 ・・・やる前から放棄してる息子。
オ「 出来ないって、しなくていいの?」
子「 わぁーーッ!! 」 ・・・泣き始めてしまった。。。
オ「 この前読んだ本があるじゃない。あれを描けばいいよ。」
子「 出~来~な~い!! 」 ・・・ほとんど放棄状態。
オ「 頑張ってやるんだったら、オンマも手伝ってあげるよ。」
子「 出~来~な~い!! 」
オ「 出来るって。」
子「 出~来~な~い!! わぁーッ!」
オ「 じゃあ、しないのねっ!?」
しばらくこのやり取りが続き、やっと息子は、「やる」と、べそをかきながら言った。
本人が「やる」と言った言葉を条件に、オンマの出番。
最近息子が読んだ本を持ってこさせた。
日本語の『ぐりとぐら』。
宿題のプリントを見ると、出版社まで書けとなっている。そういえば、『ぐりとぐら』は韓国語版も出てたっけ。急いでインターネットで調べ、書く。
いよいよ絵描き。一番印象に残った場面を選んで、描く。これが時間がかかる。そこで、今回だけ、オンマの登場。今回だけだよ。息子にも描けるようにと、オンマが簡略化した『絵』。
絵を描いて、
その場面を選んだ理由を書いて、出来上がり。
いつもは一人で40分以上かかっているものが、正味10分で完成。
ニコニコ顔に変わった息子。
朝ごはんを食べて、いつものように、元気に登校。 (毎朝の光景。参照)
"今回だけだよ。今日は特別ね。行ってらっしゃ~い。"
・・・どっと、疲れが出た、朝でした。
『本の場面描きー책의 장면 그리기』
本を読んで、印象に残った場面を絵にするもの。
・・・なんで今頃~~・・・・
・・・・遅いので、朝早く起きてすることにした。
朝。少し早く起こす。だが起こしても起こしても、起きない。
「 宿題、あるでしょ-っ!! 」
やっと起きてきたが、機嫌が悪い。当たり前だが。。。。
オ「 ほら、早くしないと。」
子「 出~来~な~い!! 」 ・・・やる前から放棄してる息子。
オ「 出来ないって、しなくていいの?」
子「 わぁーーッ!! 」 ・・・泣き始めてしまった。。。
オ「 この前読んだ本があるじゃない。あれを描けばいいよ。」
子「 出~来~な~い!! 」 ・・・ほとんど放棄状態。
オ「 頑張ってやるんだったら、オンマも手伝ってあげるよ。」
子「 出~来~な~い!! 」
オ「 出来るって。」
子「 出~来~な~い!! わぁーッ!」
オ「 じゃあ、しないのねっ!?」
しばらくこのやり取りが続き、やっと息子は、「やる」と、べそをかきながら言った。
本人が「やる」と言った言葉を条件に、オンマの出番。
最近息子が読んだ本を持ってこさせた。
日本語の『ぐりとぐら』。
宿題のプリントを見ると、出版社まで書けとなっている。そういえば、『ぐりとぐら』は韓国語版も出てたっけ。急いでインターネットで調べ、書く。
いよいよ絵描き。一番印象に残った場面を選んで、描く。これが時間がかかる。そこで、今回だけ、オンマの登場。今回だけだよ。息子にも描けるようにと、オンマが簡略化した『絵』。
その場面を選んだ理由を書いて、出来上がり。
いつもは一人で40分以上かかっているものが、正味10分で完成。
ニコニコ顔に変わった息子。
朝ごはんを食べて、いつものように、元気に登校。 (毎朝の光景。参照)
"今回だけだよ。今日は特別ね。行ってらっしゃ~い。"
・・・どっと、疲れが出た、朝でした。
by hyomin
| 2006-03-22 08:35
| こどもっち