お茶にしよ~っと。

hyomin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夜明け

f0048205_9273492.jpg

     今日も

     いい天気。


     桜は

     いつ咲くかな。。。
[PR]
by hyomin | 2006-03-31 09:30 | 思い、徒然と。。。

これ、なぁ~んだ!

たまたま、後ろになった私の車。
共に乗っている日本人の友が、
「これ、撮ったら?きっとおもしろいよ。」
・・・・彼女も、このブログにときどき登場してくれている。

      ”そうかぁ~。”

と、慌ててカメラ取り出して、

         「カシャッ!」
f0048205_6342296.jpg
これって、ナンでしょう?日本にもあります?

これは、たった今結婚式を挙げたばかりの新郎新婦を乗せた、
ウエディングカ-です。。。。(そう呼ぶかどうかは、定かではない。。。)
春だなぁ。。。
f0048205_6344525.jpg
これからよく見かけるようになるぞ。。。正面から撮れたらな。。。

私だったら、恥ずかしくて、乗らないな。。。すごく目立ってる。。。

正面はもっと豪華な花が乗っかっているんだよ。。。。

f0048205_6353591.jpg

  ”お幸せに~~~~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆”
[PR]
by hyomin | 2006-03-30 06:51 | 韓国の国民性

하루・・・ 一日。

f0048205_22183614.jpg
f0048205_2218527.jpg
f0048205_2219556.jpg
f0048205_22192354.jpg
f0048205_22194054.jpg
f0048205_2220480.jpg


     昨日は

     天気がコロコロ変わる一日でした。

     雪まで降って。。。


     でも、夕方にはいい天気になりました。
[PR]
by hyomin | 2006-03-29 08:26 | 思い、徒然と。。。

ある、ある!!

f0048205_765481.jpg歩いて
5分もしない
ところにある、
本屋。

結構、便利で
おもしろい。

先日、
下の子と
行って来た。


目的ではなかったが、

        "日本の絵本はあるかなぁ・・。"

                    と、絵本コーナーへ。。。。


 あった、あった!!  ちひろの絵に出会えるなんて。。。感動。。。
f0048205_774910.jpg
     いわさき ちひろ の 『はじめてのなつやすみ』

「オンマ、こっちにもあるよ!!」と、娘。
f0048205_78443.jpg
     ホントだ。。いもと ようこ の 『つきのよるに』

そして、
先日お話した、『ぐりとぐら』シリーズ (3/22記事参照) が、ズラリ!!
f0048205_781972.jpg
         他にも、日本の本がいっぱい。



          いい物には、国境がないな。。。
[PR]
by hyomin | 2006-03-28 07:28 | お気に入り

きれいだよ。。。。

あの日以来、
ずっと、気になりながら、
なかなか見ることができなかった、椿。 (3/15記事参照)
  「 オンマ、学校に行く道に
           ピンクの花が咲いたよ。すごくきれいだよ。」

         " きっと、あの椿だ。。。"


久しぶりに、行ってみると。。。


きれいに、花開いていた。
f0048205_783792.jpg

            きれいだね。。。。

f0048205_785184.jpg

       子供達も、喜んでるよ。

                  ありがとう。。。。
[PR]
by hyomin | 2006-03-27 07:16 |

バスに乗って~~♫

いつもは、車で移動。
でも、昨日は
   久しぶりに、
   バスに乗った。
f0048205_16442662.jpg 
韓国のバス停には、
時刻表が、ない。

来るまで、
ひたすら待つ。。。。





・・・・
どうやら、
バスが出た後
だったらしい。。。

  
f0048205_16451025.jpg待つこと15分。。。




おおっ!!

やっと、
バスが来た来た~っ!

f0048205_16474622.jpgバスの中。
f0048205_22294454.jpg
  古い町並み。狭い道を横目に通り過ぎる。

f0048205_22304618.jpg
 向こうはアパートの建設中。最近、新しいアパートの建設ラッシュだ。

f0048205_2229163.jpg
  その狭い合間にも畑が。ねぎかな。。。

f0048205_22313462.jpg
  教会だ。。韓国には、新しい教会が多い。 

f0048205_22315420.jpg
  だんだんアパートの群れが見えてきた。。。

f0048205_22321199.jpg
  最近できた新しいアパート群。

f0048205_22323227.jpg
  あの、たこ焼き(2/21記事参照)を売ってる、Eマート。
               私の行きつけ。。。。

f0048205_22325022.jpg
   ミニストップも増えたよな。。。

f0048205_22331254.jpg
    キンパプナラ=巻き寿司のお店。最近、どっと増えた。
    ひと巻き1000ウォン。

f0048205_22332835.jpg
   到着~。감사합니다=カムサハムニダ~。




久しぶりのバス。

        ゆっくり景色見れて、

              なんか、良かったな。。。。

[PR]
by hyomin | 2006-03-25 17:03 | 思い、徒然と。。。

春のおすそ分け。

昨日、日本に住む父からメールが届いた。

   『 にわに ちゅーりっぷが あざやかに ひらきました。』

ひらがなが読めるようになった孫達に宛てた、全文ひらがなのメール。
きれいに花咲く、懐かしい庭の写真を添えて。


そこで、皆さんにも、宮崎の春のおすそ分け。
f0048205_7453363.jpg


f0048205_7365462.jpg


f0048205_737972.jpg


f0048205_74248100.jpg


f0048205_7421727.jpg
           日本も、春ですね。。。。



  "子供と一緒にメール、読みました。 
              お父さん(おじいちゃん)、ありがとう。。。"
[PR]
by hyomin | 2006-03-24 07:48 |

泳ぐ?食べる?

昨日、
学校の授業『楽しい生活-즐거운 생활』の一環で、
小2の息子のクラスと隣のクラスが、近くの室内プールに行ってきた。
f0048205_936452.jpg
近くだが、足が必要という事で、車を出す羽目になった私。
 
   そこで、
  
         現場レポート。フッフッフ・・・・。


10:30分くらいに着いて、子供達は早速水着に着替えて、楽しいプール。
ちゃんと、赤い服のインストラクターのお兄さんも付いて、指導してくれる。
f0048205_9393779.jpg
向こうが子供用プール。
f0048205_9404753.jpg
       楽しそうだ。。。。11:50分までだよ~~。


     あれれ、先生と、オンマ達はその間、
                        何してるの・・・・・?



       ジャジャ~~~~~ン(驚)!!!
f0048205_9495317.jpg
外の日陰を探して、まるで宴会のような準備が・・・・。お酒は無いけど。。
これは、学級役員の長になったオンマ一人の差し入れ。全て自前。
先生のお皿から、準備が始まる。。。

f0048205_9531963.jpg
他のオンマ達(どういうわけか、韓国では行事の度に、オンマ達が6,7人、必ず付いて行く)は、"当~然!!"のことのように、
「まぁ、こんなに準備されて、大変だったでしょうに~。」
なんていう言葉も何も言わずに、パッパパッパと"食べる"準備に忙しい。
まさしく빨리 빨리(パリパリ=早く早く)の世界。。。。


          さ~ぁ!! 召し上がれ!!!
f0048205_1002795.jpg
・・・去年もここに授業で来た。そのときも車を出した(9人乗りは重宝される。。。)。そのときはもっともっと凄かった・・・・。そのときは子供達全員に出前ピザまでやってきた。。。そのときの驚きは忘れられない。。。
     ・・・・・開いた口が、ふさがらなかった。。。



   今年もちょっとびっくりしている私を見て、隣のオンマが一言。

         「 こんなの、基本よ、基本! 」

        この基本は、私には当てはまらないな。。。。



          応用編もある、韓国オンマ世界。


          
              怖いぞ~・・・・。フッフッフッフ。。。。
[PR]
by hyomin | 2006-03-23 10:28 | 韓国の小学校

ある朝の風景。・・・・疲れた・・・・。

前の晩遅くに気付いた、小2の息子の宿題。
     
     『本の場面描きー책의 장면 그리기』

本を読んで、印象に残った場面を絵にするもの。

  ・・・なんで今頃~~・・・・
              ・・・・遅いので、朝早く起きてすることにした。

   
朝。少し早く起こす。だが起こしても起こしても、起きない。
     
     「 宿題、あるでしょ-っ!! 」

やっと起きてきたが、機嫌が悪い。当たり前だが。。。。
     
    オ「 ほら、早くしないと。」
    子「 出~来~な~い!! 」 ・・・やる前から放棄してる息子。
    オ「 出来ないって、しなくていいの?」
    子「 わぁーーッ!! 」 ・・・泣き始めてしまった。。。
    オ「 この前読んだ本があるじゃない。あれを描けばいいよ。」
    子「 出~来~な~い!! 」 ・・・ほとんど放棄状態。
    オ「 頑張ってやるんだったら、オンマも手伝ってあげるよ。」
    子「 出~来~な~い!! 」
    オ「 出来るって。」
    子「 出~来~な~い!! わぁーッ!」
    オ「 じゃあ、しないのねっ!?」

しばらくこのやり取りが続き、やっと息子は、「やる」と、べそをかきながら言った。

f0048205_8155945.jpg本人が「やる」と言った言葉を条件に、オンマの出番。
最近息子が読んだ本を持ってこさせた。
日本語の『ぐりとぐら』。

f0048205_735222.jpg
宿題のプリントを見ると、出版社まで書けとなっている。そういえば、『ぐりとぐら』は韓国語版も出てたっけ。急いでインターネットで調べ、書く。

f0048205_8113233.jpgいよいよ絵描き。一番印象に残った場面を選んで、描く。これが時間がかかる。そこで、今回だけ、オンマの登場。今回だけだよ。息子にも描けるようにと、オンマが簡略化した『絵』。
f0048205_8202386.jpg
絵を描いて、
その場面を選んだ理由を書いて、出来上がり。
いつもは一人で40分以上かかっているものが、正味10分で完成。
ニコニコ顔に変わった息子。

朝ごはんを食べて、いつものように、元気に登校。 (毎朝の光景。参照)


     "今回だけだよ。今日は特別ね。行ってらっしゃ~い。"



        ・・・どっと、疲れが出た、朝でした。
[PR]
by hyomin | 2006-03-22 08:35 | こどもっち

艶姿


"栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも
        着飾ってはいなかった。"  -マタイ書-

f0048205_6505485.jpg

     この花を見て、
     昔聞いた、
     この言葉を
     ふっと思い出した。



     日曜日に、偶然出会った、花。

     そのままで、美しい。
     



     "とっても艶やかだね。

           見事に、完敗ヨ。。。。"









   P.S. 日本は今日は春分の日かな。韓国は今日も普通の日。
[PR]
by hyomin | 2006-03-21 07:03 |
line

あんにょん。。。                o(〃^▽^〃)o♪ 。・:*:・゜☆


by hyomin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー