お茶にしよ~っと。

hyomin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

봄나물(春ナムル)の季節。

韓国では、スーパーで春の到来を実感できる。
f0048205_7535832.jpg
写真はスーパーでの春ナムルコーナー。どこのスーパーでも見られる光景だ。

タラの木の芽-두릅、ぶなの葉-참나물、なずな-냉이、にんにくの芽-풋마늘、春菊-쑥갓、よもぎ-쑥、麦-보리、忍草-원추리、おの万年草-돌나물、かぼちゃの葉-호박잎、ヒユナムル-비름나물、チェナムル-취나물、サツマイモの茎-고구마줄기、唐辛子の葉-고추잎、ひめニラ-달래 etc・・・。

・・・朝から辞書で日本語訳を調べるのも、ひと苦労だ。。。春になるとこんなにいっぱいの春ナムルがパックに入って並ぶ。日本では聞いたことのないものも多い。
どれも香りが良く、おいしい。
が、中でも私のお気に入り春ナムル料理は、なずな(냉이)のお味噌汁。
f0048205_8123378.jpg
なずなとは俗に言うぺんぺん草。日本では食べたことのないこのお味噌汁が本当においしい。だが、こんな花が咲いているものを食するのではない。

f0048205_8152950.jpg
上のような、葉と、根っこを食べる。香りがとってもいい。初めて食べたときは、カルチャーショックというか、一種の衝撃を受けた。"これ、ホントにあの、道端でよく見かける、ぺんぺん草~~??!"って感じだった。。。おそらく、韓国の味噌だから出る味だと思う。韓国の味噌はグツグツ煮れば煮るほどおいしい味が出る。日本と違う。味噌汁に摩り下ろしにんにくも入れる。この韓国の味噌汁だから出る味だろう。

食をとても大事にする国、韓国。食の楽しみもいろいろだ。
春ナムル、機会あらば、ぜひお試しあれ。
[PR]
by hyomin | 2006-02-28 08:41 | 韓国食文化

山がよく見える。

f0048205_761252.jpg
晴れた日や、空気が澄んだ日には、向こうに山が見える。

今日はよく見えるな。

今日もいい天気になりそうだ。

もうすぐ入学する下の子の入学準備をしなくっちゃ。天気が良くて助かるな。 

3月2日、入学式。
[PR]
by hyomin | 2006-02-27 07:10 | 思い、徒然と。。。

今から行って来ます!

海沿いにある『文化芸術会館』というところで、2ヶ月に1度くらいの割合で、土日に映画会が開かれる。親子連れで楽しく観てもらおうという企画で、大人は無料、子供は通常の半額の3500W。新作ではないが、これは結構うれしい企画。
今日はその日。
今回は年末に見逃した”ハリーポッターと炎のゴブレット"。とてもラッキー!!観たかったものがやっと観れる。

友達の家族と一緒に行って来ま~す。でも、韓国語吹き替え。。字幕よりもいいかっ!!
f0048205_9341593.jpg

[PR]
by hyomin | 2006-02-25 09:34 | こどもっち

こんなの、知ってます?

週に1回くる算数の학습지(学習紙-公文式のようなものかな?)の先生が、先日こんなものを下さった。

f0048205_738569.jpg

f0048205_7445814.jpg


掛け算99の19段版である。掛け算1919とでも言うのかな。タイトルに、『19段旅行』 と書いてある。これを見たときはびっくりした。話には聞いていたが、実際に、子供に教えてくれている先生からこれをもらうと、正直言ってショックだった。旅行だなんて、ぜんぜんうれしくない旅行だ。

"これを覚えろって言うの~~っ!!?"

韓国の教育熱はすごい。幼稚園から九九段を覚えさせる。ハングルも幼稚園で読み書きできるようになるのが当たり前。夕方、外で遊んでいる子はほとんどいない。皆、塾通いに忙しい。日本を離れて長いし、子供を日本で育てたことがないので日本のことはわからないが、日本も最近はこうなのかな。。。(yumigon先生、教えてください!)

今年小2になる息子に聞くところによると、19段を全部覚えている子もいるそうだ。。。よっぽどオンマが教育ママゴンなのだろう。。。

先生がこれを下さった真意はわからないが、聞く勇気もない。ホントに19段を覚える必要があるのか。。。見なかったことにしようかなぁ・・・と密かに思案中の私である。
[PR]
by hyomin | 2006-02-24 08:03 | こどもっち

三日月に思う。

f0048205_718164.jpg

朝見た月。
三日月だ。。。
月や星や空は 私の想像の世界をどんどん広げていく。

"いま、この同じ月を見ている人、いるのかな。。"

ふっと、思った。
このブログで出会った人々。同じ月を共に見てくれる人なんだと。

星の数ほどあるブログ。その中で出会えた人々。
不思議な、でもとっても素敵な出会い。

今日も会いに来て下さって、どうもありがとう。。。。
[PR]
by hyomin | 2006-02-23 07:31 | 思い、徒然と。。。

독도-竹島

朝のニュースのトップは「竹島の日から1年」についてだった。1年前の今頃は、いろいろ精神的に大変だった。特に個人的に私が韓国人から何かをされたのではなく、連日のニュースや報道番組で、竹島問題が報道され、韓国が「독도는 우리땅!!」(竹島は我が国)一色になったからだ。歌まで登場し、コマーシャルのBGMとして頻繁に流れていた。反日感情も高まり、日本人の私としては、とっても居心地が悪かった。でも、韓国人には、個人と個人の関係と、国家間の問題は全く別モノのようだった。

     国は国、あなたはあなた。

こんな感じで、ありがたかった。近くに買い物に行っても、竹島の話は出るが、「あんたは韓国にお嫁さんに来てるんだから、韓国人さ~~!!」とお店の人が言うと、「そうだそうだ!」と、周りにいた人たちもうなずきながらそう言って笑う。本当にうれしかった。私=日本人ではなく、私=変わらないあなた なのがうれしかった。世間は竹島問題でうるさかったが、私の心配をよそに、私の周辺は何一つ変わることはなかった。

"韓国は情の国"と言われる。政治とか国家間とか頭で考える前に、人と人との情が先に立つのだ。私は情で守られたんだなと感じる。感謝だな。。。あれからもう1年。韓国は情のあたたかい国だと、改めて感じている。
f0048205_924192.jpg
    독도=竹島
[PR]
by hyomin | 2006-02-22 09:03 | 韓国の国民性

おもしろいものを見つけた!!

今日もとてもいい天気。昨日卒園した下の娘と、すでに春休みの上の息子を連れて、近くのE マートへ歩いて買い物に行って来ました。
薄着したのに、うっすらと汗ばむ陽気。

そのEマートで、おもしろいものを発見!!
さて、これは何でしょう!!?
ハングルがわかる方は読めるでしょう。見て分かる方もいるでしょう。
そうです、"たこ焼き"です!! ( 타코야키=たこやきと読みます。)
たこ焼きが串に刺さっているのが、韓国風??!
"たこ焼きって書いているくらいだから、中にタコ入っているのかな~・・・”とか、"ソースって日本風かな・・・”とか、いろいろ見て考えましたが、冷えたたこ焼き、やっぱり買う勇気はなかったです。あしからず。。。
でも、韓国人が"たこやき”って読んで、何がなんだか分かるのか、それが一番気になった私でした。
f0048205_14393096.jpg
下に小さく 문어=タコ と書いてあるのでタコは入っているのでしょう。
[PR]
by hyomin | 2006-02-21 14:41 | 韓国食文化

卒園日和

今日、下の子の卒園式。
いいお天気。
小春日和。
暖かくて心もあったか。

    卒園、おめでとう。。。

もうすぐ一年生。
f0048205_14573453.jpg
娘へのフリージア。いい香りが部屋中にひろがってます。。。
[PR]
by hyomin | 2006-02-20 15:00 | こどもっち

時間旅行

いつも、音楽を聴きながら車を運転する。
いつもは曲だけの静かなCDを聴くが、昨日は久しぶりに洋楽を入れてみた。


スティングの「Eiglishman in New York」が流れてきた。


この曲調がとても好きだ。。そういえば、ヨーロッパにいた頃によく聴いていたっけ。。

一瞬にしてその頃がよみがえってくる。共に過ごした人々、自分の思い、空の色、空気の感じ、そして香りまで。



音楽には不思議な力があると、いつも思う。
曲と共に、確かにそのとき生きていた証が、瞬間的によみがえってくる。

つかの間の時間旅行。タイムスリップ。
音楽は、いい。
f0048205_16462977.jpg
いつもと反対側の窓から見えた夕焼け空。
[PR]
by hyomin | 2006-02-19 16:48 | 音楽

日本語にはついつい目が行ってしまう。

先日、すぐ近所を、下の子と二人手をつないで歩いていたら、
こんな看板を見つけた。
f0048205_83046.jpg

下の子も、上の子と一緒にひらがなを勉強しているので、「おでんばって、ひらがなが書いてある~~っ!!'」と読んで、二人で「へ~~っ!!」とか言いながら盛り上がった。不思議なネーミングはさておき、ハングルばかりの中で自国語を見つけると、とってもうれしい。ふるさとの懐かしい人に会ったような感覚。でもその日はデジカメを持っていなかったので、惜しい思いをしながら帰った。

そして昨日、またその道を通る用事があったので、前もってデジカメ持参。準備万端。
お店の全様。(クリックすると、全部見れます。) 
f0048205_845556.jpg

メニューも書いてあった。(ここも、クリックすると、全部見れます。)  
f0048205_893765.jpg
バーというだけあって、居酒屋さんのようだ。焼酎の種類、焼酎、ビールのおつまみのメニューが書いてある。焼酎の種類に、イチゴ焼酎、キウィ焼酎、マンゴー焼酎、ブドウ焼酎、桃焼酎、パイナップル焼酎、ヨーグルト焼酎と書いてある。私はお酒は飲まないが、なんだかおいしそう。。。日本にもあるのかな。おもしろいのは、焼酎のおつまみのところに「お好み焼き」と書きたかったのだろうが、「おじょのみ焼き」となっているところ。まだまだおじょのみ焼きはポピュラーではないようだ。
[PR]
by hyomin | 2006-02-18 08:19 | 韓国食文化
line

あんにょん。。。                o(〃^▽^〃)o♪ 。・:*:・゜☆


by hyomin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30