お茶にしよ~っと。

hyomin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:韓国の小学校( 12 )

花麒麟 - 꽃기린 -

         2学期、始まり始まり~。
 
         例のごとく、

         学校から

         「 花を持ってきてください。」の連絡が。


       息子が選んだ、今学期の花 『 花麒麟 』。
f0048205_17432650.jpg

       ・・・・・・なんだか、変わってる・・・・・。

f0048205_17444679.jpg



          今学期は、

               あなたに

                    頼みますネ。*^^*
[PR]
by hyomin | 2006-09-09 17:56 | 韓国の小学校

ここはどこ?

f0048205_6464936.jpg

             わぁ・・・きれい。。。。

f0048205_647678.jpg

              美人さん。。。

f0048205_6471645.jpg

              心が和むな。。。

f0048205_6472631.jpg

              ここは花畑・・・?

f0048205_6473777.jpg

              と、思いきや・・・・

f0048205_6474846.jpg

   学校の植え込みの花々でした。

   下の子の教室掃除の帰りに。

   火曜日は下の子、月曜日は上の子。。。。。

                       オンマは忙しい。。。。



         お花さん、おかげで心が和んだよ。

               ありがとネ。




                              15412000
[PR]
by hyomin | 2006-05-10 07:02 | 韓国の小学校

春の運動会

昨日は、
子供達の小学校の、春の運動会だった。
だが、日本のそれとはだいぶ違う。
学校給食がそのままあるので、
     『手作りお弁当を広げる~!!』ための陣取り合戦もない。
運動会も、午前で終わってしまう。午前だけの、短期集中型。
                     とっても不思議。。。。


        今回は、その運動会の模様をご紹介。
f0048205_86524.jpg
音楽に合わせて準備体操。もちろん、日本のラジオ体操が流れるはずがない。日本人の私にとっては、体操がとても不思議に見えた。。。。 

f0048205_861669.jpg
赤いTシャツは、あの、2002ワールドカップの時、韓国を真っ赤に染めた『赤い悪魔』Tシャツ。4年ぶりに赤く染まる季節がやってきた。もちろん、学校の体操服ではない。これは、クラスの代表オンマ達がお金を出し合って、子供達一人一人に準備したもの。行事があると、オンマ達は張り切って準備するのが慣わし。お金もかかってるゾ。。。。

  
f0048205_862576.jpg
5年生のカッコイイダンス。結構笑えた。
向こうに立っているのは、1年生のかけっこ組み。時間の関係上、1年生のかけっこの途中で、5年生のダンスが始まってしまった。しばし中断。

f0048205_863645.jpg
    かけっこの終わった1年生たちも、一緒に踊っている。。。。

f0048205_864758.jpg
黄色いかわいい子達は、付属幼稚園の園児達。かけっこ頑張ってるヨ~。
韓国の小学校には、ほとんど付属幼稚園がある。

f0048205_87115.jpg
6年生の綱引き。ごらんの通り、服装がバラバラ。学校指定の体操服はあるが、”必ずそれを着なければならない!!”ということはないようだ。まるで自由。

f0048205_8135819.jpg
1年生の玉転がし。どういうわけか、オンマ達が横で手伝うことに。。。実は私もこの後、娘と一緒に走ってきた。。。
韓国の運動会は、オンマ達の関与が大だ。かけっこの時のスターター、ゴールのテープ持ち、競技の引率等々。。。。日本のように、子供達の運営による運動会ではない。母親パワー全開の運動会って感じ。。ここまでしますかって思ってしまうが、それがこちらの慣わしなんだろう。

f0048205_871235.jpg
             テ~ハンミングク!!
              (大韓民国)  
f0048205_872432.jpg
            太極旗はなかなかお洒落。
f0048205_891691.jpg
        フェイスペインティングの子。結構いたな。
f0048205_8102860.jpg

プレゼントまでもらって帰ってきた。これも学校からではなく、オンマ達から。こどもの日もかねてのプレゼントだ。


             所変わればで、
          だいぶ日本の感覚とは違うが、

      暑い日差しの中でも、必死に頑張るオンマ達を見て、
          子供に対する親の愛情を感じる、

            そんな運動会だった。
[PR]
by hyomin | 2006-05-05 09:18 | 韓国の小学校

長い午後、終了。

               昨日は、

           息子・娘の通う小学校の
       学年対抗ママさんバレーボール大会開催の日。
f0048205_23191521.jpg

          お疲れを隠せない今日この頃。。。。
       なんてったって、毎日練習。疲れも溜まるぜ。。。。

               出発前、
            ・・・金ピカピカピカ・・・
        効きそうな栄養ドリンクを飲んで、精をつける 。
            
              おじさんみたい。。。

      なんて、言ってられない!! 勝負がかかってるんだからっ!!

               体力勝負だ。。
            ・・・ 長い午後の始まり。・・・



午後1時。
      体育館には各学年の選手と応援団で、熱気ムンムン。
     
           開会式後、すぐに試合開始。

なんと、1試合目から我が学年。おまけに、娘の学年の1年生チームと当たってしまった!!
    
    1試合目。 2年生チーム   対  1年生チーム
                15 - 3     
                15 - 2 (時間の関係上15点マッチ)
     心苦しかった。。が、勝負の世界はそういうもんさ。。。。
                          なんちゃって!!

f0048205_2375098.jpg

    2試合目。   2-0 で勝利!
    3試合目。   2-0 でまたまた勝利! 絶好調!! 決勝戦進出!!!

            このまま優勝へ~~!!
        ・・・・だが、そうは問屋が卸さない。。

  決勝戦は対4年生。
  毎日、同じ時間帯に練習し、練習試合で、なかなか勝てない相手。
  いわゆる、苦手なチーム。背も高く、学校代表が4人いる。。。。

         試合開始。やはり、接戦となった。
  点が『やじろべえ』のように、あっちに入ったり、こっちに入ったり。

        1セット目  13-15 で、負け。   ひえぇ~~!!

  2セット目も、『やじろべえ』がゆ~~らゆら。
  13-13になった。後がない。。。これで負けたら、ゲームセットだ。。

  サーブが我がチームに回ってきた!!
        サーブするのは、な、なんと、初心者のオンマ!!

― 去年一緒に戦ったオンマ達のうち、2人が6年にも子供がいて、卒業前ということで、6年生チームに行ってしまった。
             そこで、2人新人さんが入ってきたのだ。。。―

 ・・・そのオンマは、
   さっきの試合で、サーブを力いっぱいコート外にかっ飛ばしていたっ!!!

             "頼むぞ~~~~!!"

    ・・・・奇跡が起こった・・・・。2回連続サービスエース!! 

         マジ~~~~!!?? 

   2セット目を勝利して、一気に暗雲が立ち去った!!波に乗ったぜっ!!
       3セット目も接戦となったが、常にリードで戦った。

      3セット目    15-11   で勝利!!

          セットカウント   2-1
            優勝   2年生チーム


  やったぁ~~~!!! 

            。・゜゜‘゜ヽ(TдT)ノ ゜゜゜・。

f0048205_238252.jpg

              
            我が2年生チーム。

            優勝トロフィーと共に。
 

           
            忘れられない思い出が


              また一つ、


               できた。








      クイズ 『 私はどこにいるでしょう?? 』ふふふ。。。

       ヒント。 セッターは人差し指を痛めやすいので、
                  テーピングをする。 
                      ( ̄ー ̄+キラッ
[PR]
by hyomin | 2006-04-29 00:44 | 韓国の小学校

もうすぐだ・・・。

あの記事を書いた日以来、
土、日を除いて、毎日練習。。。。


         ♪ 苦しくったってぇ~~~・・・・・♪


      午後3時から4時までの1時間が、私達2年生の練習時間。
      でも、待ちきれず、2時半から練習している2年生。
                   気合入ってるゾ――!!
      なかなかいい運動で、気持ちがいい。

      やはり、バレーボールはおもしろい。。。。
f0048205_73532.jpg
私は、今回はセッター。ネットプレイもお手のものッ。(ホントかよー!?)

団体競技は、一体化したときの醍醐味がたまらない。


              と、言うわけで、毎日楽しく練習している。



f0048205_791822.jpg
練習の後は、学年毎に間食も出る。ヒェ~~!!各学年のクラス代表オンマ達が交代で準備する。
餅菓子、果物、飲み物が相場。だが、リッチな学年は、フライドチキンが出前されてくる。。。
  ・・・・すご過ぎ・・・・



練習の帰り道。

          つつじがきれいに咲いていた。
f0048205_743437.jpg
 
           フゥ―・・・・・。疲れたな。。。。

f0048205_745285.jpg

       
               試合は、


              今週金曜日。
[PR]
by hyomin | 2006-04-25 07:32 | 韓国の小学校

今日は、行くよ。。。続編~光るアジョシ登場!!

風は強かったが、晴れ。


11時過ぎに、現地に到着。
f0048205_74113.jpg

            
f0048205_8471144.jpg

       おっ、いたいたっ!! 水色の元気な子が息子。


f0048205_8441744.jpg

       場所は海沿いの公園。『平和広場』の一角。

f0048205_713462.jpg

     お昼の時間。みんなで一緒に。気の合うオンマ達と。

韓国では何でも『みんな一緒に』食べます。自分の分だけ持ってくることはありません。たとえ少ないものでも、一緒に食べることで、喜びを分かち合う習慣があります。戦時中、共に支え、生き抜いた精神がそのまま残っています。
    『みんな一緒に』。。。だから、自然と量も多く作ります。

      ・・・あれっ?この写真、なぜかみんな正座してる・・・。
                 (韓国人は普通はしません。)


隣の輪は、1年生クラス代表と役員(도우미)オンマ達。
f0048205_7174427.jpg
           準備に力が入っている。。。

f0048205_7204581.jpg

フライパン。
代表たちが焼肉をしようとしたのだが、風が強くて断念したのだ。
写せなくて残念!!


f0048205_7351392.jpg
             食べたら、遊ぼ。

f0048205_7301054.jpg

         髪飾りも 娘の髪でキラキラキラ。。。

f0048205_7311389.jpg


          天気が良くて、良かったね。

いよいよ、光るアジョシ登場!!
[PR]
by hyomin | 2006-04-19 09:23 | 韓国の小学校

苦しくったってぇ~~悲しくったってぇ~~♫

去年のこの時期。

新入生の母は、
せっせと息子の教室の掃除に通っていた。3/4記事参照

ある日、
掃除をしていると、
クラスの代表のオンマが、とっても困った顔で私に言った。

    「ヒョウミンさんって、バレーボールやったこと、あります?」
 
    「ええ、ありますよ。」

小学生のとき、学校のクラブに入ってやったことがある。それ以来、バレーは大好きだ。

    「えぇ~~~~!!ホントに~~~っ!!!
             じゃあ、明日から練習に出てくださいねっ!!」


 "えっ・・?何のこと・・・?" ポカンとしている私に、すかさず言った。


  「今度学校の行事で、学年対抗ママさんバレーボール大会が
   あるんですよ。
   何日もオンマたちに電話して聞いても、誰もやったこともないし、
             やる人がいなかったんですよぉ~~!!」


 "・・・ママさんバレー・・・?"


  「今回はね、学校がユニホームとしてTシャツも準備してくれるし、
   大会まで毎日1時間、集まって練習すればいいから!!
   1年生はO時からO時まで。
         明日からだから、体育館に行って下さいねぇ~~~!!」


・・っと、その代表オンマは、
        とても晴れ晴れとした顔で、去っていった。。。。


   "まぁ、いっか。最近運動不足だし。バレー好きだし。"



                 全ては、ここから 始まった・・・・・・。

More
[PR]
by hyomin | 2006-04-14 09:55 | 韓国の小学校

がんばろうね。。。

4月の始まり。
今日から、小学1年生達も
本格的な授業が始まる。

3月一ヶ月は、学校生活に慣れるための
基本生活一般についての授業だった。

教科書ももらって、
いよいよだ。。。

f0048205_914699.jpg


韓国では、去年まで、月に1度、第三土曜日だけが休みだった。
だが、今年から、月に2度、第二、第四土曜日が休みになった。

その関係で、午前中授業だけだった1.2年生達も、
週に3日、5時間授業になってしまった。。。

f0048205_9253438.jpg


2年生のお兄ちゃんは、
すでに、3月から、週3日5時間授業を受けている。
げっそりして帰ってくる。。。。時もある。。。。


今日から下の娘も、給食を食べて(ドキドキッ!!)、
5時間授業だ。。。

f0048205_9242.jpg

月に2度、土曜日が休みになるのはいいが、
そのしわ寄せがこうやって現実にやってくると、
子供達の負担はどうかと、
ふと、考えてしまう。。。



今朝も、いつものように、元気に登校。
f0048205_9104375.jpg


      帰って来る時も、
              元気でありますように。。。。







写真-1年生の娘の教室。飾りつけは、オンマ達の中の、クラス代表+副代表が、自ら進んで装飾したもの。もちろん、自腹を切ってです。いかに、゛我が子のクラスが、美しいか!!” それを競う気があるのも、『韓国ならでは』ではないでしょうか。。。オンマ達の熱心さが伺えるので、それぞれのクラスを見て回るのも、結構おもしろいですよ。。。( ̄ー ̄)フフフフ。。。
。。。私はもっぱら傍観者。。。( ̄ー ̄;)フフフフ。。。

。。。これも韓国オンマ世界の一つですね。。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ。。。
[PR]
by hyomin | 2006-04-03 09:36 | 韓国の小学校

泳ぐ?食べる?

昨日、
学校の授業『楽しい生活-즐거운 생활』の一環で、
小2の息子のクラスと隣のクラスが、近くの室内プールに行ってきた。
f0048205_936452.jpg
近くだが、足が必要という事で、車を出す羽目になった私。
 
   そこで、
  
         現場レポート。フッフッフ・・・・。


10:30分くらいに着いて、子供達は早速水着に着替えて、楽しいプール。
ちゃんと、赤い服のインストラクターのお兄さんも付いて、指導してくれる。
f0048205_9393779.jpg
向こうが子供用プール。
f0048205_9404753.jpg
       楽しそうだ。。。。11:50分までだよ~~。


     あれれ、先生と、オンマ達はその間、
                        何してるの・・・・・?



       ジャジャ~~~~~ン(驚)!!!
f0048205_9495317.jpg
外の日陰を探して、まるで宴会のような準備が・・・・。お酒は無いけど。。
これは、学級役員の長になったオンマ一人の差し入れ。全て自前。
先生のお皿から、準備が始まる。。。

f0048205_9531963.jpg
他のオンマ達(どういうわけか、韓国では行事の度に、オンマ達が6,7人、必ず付いて行く)は、"当~然!!"のことのように、
「まぁ、こんなに準備されて、大変だったでしょうに~。」
なんていう言葉も何も言わずに、パッパパッパと"食べる"準備に忙しい。
まさしく빨리 빨리(パリパリ=早く早く)の世界。。。。


          さ~ぁ!! 召し上がれ!!!
f0048205_1002795.jpg
・・・去年もここに授業で来た。そのときも車を出した(9人乗りは重宝される。。。)。そのときはもっともっと凄かった・・・・。そのときは子供達全員に出前ピザまでやってきた。。。そのときの驚きは忘れられない。。。
     ・・・・・開いた口が、ふさがらなかった。。。



   今年もちょっとびっくりしている私を見て、隣のオンマが一言。

         「 こんなの、基本よ、基本! 」

        この基本は、私には当てはまらないな。。。。



          応用編もある、韓国オンマ世界。


          
              怖いぞ~・・・・。フッフッフッフ。。。。
[PR]
by hyomin | 2006-03-23 10:28 | 韓国の小学校

咲いた、咲いた。

「お花、元気?」 (「お花」について- 「学校へ。」参照)

「うん!今日ね、また咲いたよ。昨日はね、・・・・」 
最近よく交わされる、私と息子の会話。
息子は、毎日水やりをすると言う。
「でも、毎日お水あげると、お水のあげすぎでお花、死んじゃうよ。」

「大丈夫。今、いっぱいお花が咲こうとしてるから、お水あげないと。」
"毎日世話をしているのは僕!"という、自信にあふれている。

  "お花、見に行こうかな・・・・。"
動機が"花見"で申し訳ないが、学校に掃除に行くことに決めた。
息子の「お花」は、オンマの重い腰も軽くしてくれる。

そして、昨日、掃除に行ってきた。目的の「お花」に会いに。
f0048205_840081.jpg
f0048205_8401157.jpg
やはり、きれいな花々が教室に飾られているのはいいな。。。


そして息子の「お花」。
f0048205_8413755.jpg
       きれいに花開いていて、とてもうれしかった。
[PR]
by hyomin | 2006-03-14 08:57 | 韓国の小学校
line

あんにょん。。。                o(〃^▽^〃)o♪ 。・:*:・゜☆


by hyomin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30