お茶にしよ~っと。

hyomin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:韓国食文化( 16 )

白連茶 ~ 백련차 ~

               ある催しでの

               とても素敵な出会い。

               『白連茶』。


               白連が

               氷り水の中に涼しげに

               咲いていた。。。

f0048205_943197.jpg


               上品な色合いの

               チマチョゴリに身を包んだ

               御婦人方。

               とても丁寧にお茶を勧めてくださった。                  
f0048205_943890.jpg



                      初めての味が

                      とても爽やかで、

 
                      凛とした空気が

                      とても心地よい


                      ひと時だった。

           





           

           
[PR]
by hyomin | 2007-09-13 09:27 | 韓国食文化

ケーキ

         これは、
  
         今年の

         息子の誕生ケーキ。

         韓国のケーキをご存じない方に。。。。
f0048205_9132582.jpg

         韓国では

         プチトマトが飾り付けに使われる。

         
             もう、

             当たり前化してる傾向の私・・・・・。


             甘さと酸っぱさが

             結構おいしかったりする。



           メロンソースで、

                おいしかった。。。。








 
[PR]
by hyomin | 2006-08-16 09:18 | 韓国食文化

近くて 近い国。

       我が家のオンマとこどもっちは
        
            大の納豆好き。。。。

       アッパも韓国人には珍しく、

            納豆を食べれる。。。

       しかし、納豆は日本特有の食品。

            だから、

       「ちょっと、日本に帰ってくるわぁ~。」

            と言う、幸せさんがいると、

       「お土産、納豆よろしくね~。」

                   と、頼んでいた。

   我が家の冷凍庫には、そのお土産が大事に保存されている。。。。

  
         
       ある日、いつものように近所のEマートに行くと、


            な、な、なんと・・・・・・


           納豆が

売られているではないかぁ~!!


f0048205_207441.jpg
        新製品 生なっと-낫또-と書かれている・・・・・。
        韓国産の大豆でできているとのこと。。。
        おまけに、冷凍食品コーナーで売られていた。。。


       へぇ~~~~~~~~。。。。(・。・)


         はっきり言って、感動した。
         異国の地で、
         懐かしい祖国の香りにふれた思い・・・・・。ナンチャッテ!

         
f0048205_2075670.jpg
日本のそれと同じで、
3箱ひと包みになってる。
値段は3900W。
日本円で、
450円位かなぁ。。。
た、高いっ!!
 

続く・・・・・・。
[PR]
by hyomin | 2006-08-03 20:46 | 韓国食文化

今日は、行くよ。。。。

今日も、

またまた、こどもっちの野外授業。

          ・・・・よくあるよな。。。。

それも、二人とも。その上、同じ場所で!! おまけに、すぐご近所!!

          ・・・・年子だもんな。。。
               チビッチビには持って来いだよな。。。

それで、母はまた、例のごとく、キンパプ作りに精を出す。。。

そこで、今回は、ちょっとご紹介。
f0048205_1010497.jpg
右上から、キンパプ用たくあん、下―キンパプ用ごぼう、左―キンパプ用ハム。
全部、巻き簀の大きさに合わせている。見ての通り、ハムには、一本一本の切込みが入っている!!細かい心遣い!!

f0048205_10173497.jpg
キンパプ用のりも、もちろん売っている。このキンパプの写真が、おいしさを物語っている。。。。

f0048205_10302437.jpg
どう言うわけか、韓国にもいなり寿司がある。これは子供のお弁当用にできている小さいいなり寿司。味は日本のとほとんど一緒。酢飯です。今日はこれも登場。


今日の完成品。
f0048205_10184179.jpg


          やっ、やばいっ!! 
          こんな、のんきにブログ書いてる時間無いぞっ!! 
                 準備しなくっちゃっ!!


       このお弁当持って、今日は行って来ま~す!!
f0048205_10225425.jpg

          1回ぐらい行かなくっちゃね。



                ・・・あまり気は進まないけど。。。
[PR]
by hyomin | 2006-04-18 10:26 | 韓国食文化

おいしかったね。

近くの歯医者さんの帰りに、
子供達と一緒に
ロッテリアへ~。

         子供の、チョコドリンクを頼むと。。。。 
f0048205_8221330.jpg
           おぉ~。懐かしいミロだ。。。


            ・・・・と、思ったら・・・・、


            マイロ=마일로だって~~~!!!
f0048205_82549.jpg

              不・思・議。。。。


f0048205_8243765.jpg

      ヤンニョンカムジャ=양념감자=味付きポテトか。。。


            ・・・・と、思ったら・・・・、


          自分で味付けるんだって~~!!
f0048205_7242393.jpg
・・・知らずに
  しばらくそのまま「味がしないねぇ~」とか言いながら、食べてた私達。
   (だって、お店のお兄ちゃんがソースくれなかったんだモ~~ン!!)

     一言言うと、お兄ちゃんがソース持って慌てて飛んできた。

       ソースは、オニオン、チーズ、チリの3種類。
      粉末ソースで、振りかけて、袋を振って、食べる。

 
            「チーズソースを。」


          ソースを振り振り、袋を振り振り。


         チーズのにおいがプンップンだったが、
f0048205_7395554.jpg
              おいしかったよ。
[PR]
by hyomin | 2006-04-08 07:42 | 韓国食文化

いい天気で、よかったね。

今日は、
小2の息子の、野外学習の日。

朝から母は、
お弁当作りに 精を出した。。。
f0048205_954697.jpg

        韓国のお弁当-도시락-の定番は、

         『 巻き寿司-김밥-キンパプ!!』

日本のそれとは、だいぶ違う。ご飯は、味塩、ごま油、ゴマを入れ、味を付ける。簡単。酢飯じゃないよ。中身は、ハム、たくあん、緑物(ほうれん草のナムル、きゅうり、ニラのナムルなど。。)、卵焼き、人参のナムル、今回はごぼうも入ってる。かにかまぼこも入れるが、我が家では入れない。
卵、ナムル以外の全ての材料が、『キンパプ用』としてそれぞれ売られているから、おもしろい。。。

     ・・・朝からこのキンパプを、巻き巻き巻き巻き。。。

        "日本はおにぎりなんだけどなぁ-!!”

    なんて思ってた時期は、 とぉ~~っくに通り過ぎてしまった。


        当然のように、巻き巻き巻き巻き。。。


    幼稚園でも週1であったお弁当の日。定番のキンパプ。


     ・・・手馴れたもんだぜ。 巻き巻き巻き巻き・・・・。


     あまり必要ないがおかずもちょっと付けて、果物付けて、

            ハイ、出来上がり!!



        今日は天気も上々。ニコニコ顔で、元気に

           「行ってきま~す!!」
     

            行ってらっしゃ~い!!


         ・・・母は疲れたから、休むわね。。。。







今日は、おまけ付き!! Moreも読んでね。 (*'ー'*)♪

More
[PR]
by hyomin | 2006-04-07 09:20 | 韓国食文化

미소(ミソ)らーめん

先日、スーパーでアガシ(아가씨-娘さんの意)が、一生懸命、商品の宣伝をしていた。
その商品とは、ラーメン。
ちょうど、ラーメンを買おうと思っていたので、近つ゛いていくと、
ここぞとばかりに、ぺらぺらと売り込んできた。

私が買おうと思っていた「辛らーめん」の会社ではなかったので、
通り過ぎようと思ったが、
アガシの根性のすごいこと。
サービス品をいっぱい付けてあげるからといって、ねばる。

そのサービス品。
f0048205_9202014.jpg
미소(ミソ)ラーメン。
   
           "えっ!?미소(ミソ)ラーメン??!"


韓国語で「미소(ミソ)」とは、漢字で「微笑」と書く。まさしく、微笑みの意味。

           "微笑みラーメン???・・・・"

すかさずアガシ。

「"미소(ミソ)"は"微笑み"の意味ですが、この"ミソ"は日本語で、日本では된장(テンジャン=味噌)のことを"미소(ミソ=味噌)"といいます。 だから、味噌らーめんです!」

미소(ミソ) 
= 微笑み = 日本語の「ミソ」= 된장(テンジャン) = 味噌(ミソ)!!

            "味噌ラーメンか~~!!"

立ち去ろうとしていた足が止まった。
お姉ちゃん、なかなかうまいところを付いた。

結局、日本の味噌ラーメンが恋しくなり、このサービス品欲しさに
当初の希望と全く違うラーメンを買う羽目になった。


そして、昨日食べてみた。

日本の味噌ラーメンを知ってる者にとっては
"これ、味噌ですか~??"って、感じで、期待はずれだったが、
そんなに辛くなかったので、
子供達にはいいかも。。。
[PR]
by hyomin | 2006-03-17 10:00 | 韓国食文化

봄나물(春ナムル)の季節。

韓国では、スーパーで春の到来を実感できる。
f0048205_7535832.jpg
写真はスーパーでの春ナムルコーナー。どこのスーパーでも見られる光景だ。

タラの木の芽-두릅、ぶなの葉-참나물、なずな-냉이、にんにくの芽-풋마늘、春菊-쑥갓、よもぎ-쑥、麦-보리、忍草-원추리、おの万年草-돌나물、かぼちゃの葉-호박잎、ヒユナムル-비름나물、チェナムル-취나물、サツマイモの茎-고구마줄기、唐辛子の葉-고추잎、ひめニラ-달래 etc・・・。

・・・朝から辞書で日本語訳を調べるのも、ひと苦労だ。。。春になるとこんなにいっぱいの春ナムルがパックに入って並ぶ。日本では聞いたことのないものも多い。
どれも香りが良く、おいしい。
が、中でも私のお気に入り春ナムル料理は、なずな(냉이)のお味噌汁。
f0048205_8123378.jpg
なずなとは俗に言うぺんぺん草。日本では食べたことのないこのお味噌汁が本当においしい。だが、こんな花が咲いているものを食するのではない。

f0048205_8152950.jpg
上のような、葉と、根っこを食べる。香りがとってもいい。初めて食べたときは、カルチャーショックというか、一種の衝撃を受けた。"これ、ホントにあの、道端でよく見かける、ぺんぺん草~~??!"って感じだった。。。おそらく、韓国の味噌だから出る味だと思う。韓国の味噌はグツグツ煮れば煮るほどおいしい味が出る。日本と違う。味噌汁に摩り下ろしにんにくも入れる。この韓国の味噌汁だから出る味だろう。

食をとても大事にする国、韓国。食の楽しみもいろいろだ。
春ナムル、機会あらば、ぜひお試しあれ。
[PR]
by hyomin | 2006-02-28 08:41 | 韓国食文化

おもしろいものを見つけた!!

今日もとてもいい天気。昨日卒園した下の娘と、すでに春休みの上の息子を連れて、近くのE マートへ歩いて買い物に行って来ました。
薄着したのに、うっすらと汗ばむ陽気。

そのEマートで、おもしろいものを発見!!
さて、これは何でしょう!!?
ハングルがわかる方は読めるでしょう。見て分かる方もいるでしょう。
そうです、"たこ焼き"です!! ( 타코야키=たこやきと読みます。)
たこ焼きが串に刺さっているのが、韓国風??!
"たこ焼きって書いているくらいだから、中にタコ入っているのかな~・・・”とか、"ソースって日本風かな・・・”とか、いろいろ見て考えましたが、冷えたたこ焼き、やっぱり買う勇気はなかったです。あしからず。。。
でも、韓国人が"たこやき”って読んで、何がなんだか分かるのか、それが一番気になった私でした。
f0048205_14393096.jpg
下に小さく 문어=タコ と書いてあるのでタコは入っているのでしょう。
[PR]
by hyomin | 2006-02-21 14:41 | 韓国食文化

日本語にはついつい目が行ってしまう。

先日、すぐ近所を、下の子と二人手をつないで歩いていたら、
こんな看板を見つけた。
f0048205_83046.jpg

下の子も、上の子と一緒にひらがなを勉強しているので、「おでんばって、ひらがなが書いてある~~っ!!'」と読んで、二人で「へ~~っ!!」とか言いながら盛り上がった。不思議なネーミングはさておき、ハングルばかりの中で自国語を見つけると、とってもうれしい。ふるさとの懐かしい人に会ったような感覚。でもその日はデジカメを持っていなかったので、惜しい思いをしながら帰った。

そして昨日、またその道を通る用事があったので、前もってデジカメ持参。準備万端。
お店の全様。(クリックすると、全部見れます。) 
f0048205_845556.jpg

メニューも書いてあった。(ここも、クリックすると、全部見れます。)  
f0048205_893765.jpg
バーというだけあって、居酒屋さんのようだ。焼酎の種類、焼酎、ビールのおつまみのメニューが書いてある。焼酎の種類に、イチゴ焼酎、キウィ焼酎、マンゴー焼酎、ブドウ焼酎、桃焼酎、パイナップル焼酎、ヨーグルト焼酎と書いてある。私はお酒は飲まないが、なんだかおいしそう。。。日本にもあるのかな。おもしろいのは、焼酎のおつまみのところに「お好み焼き」と書きたかったのだろうが、「おじょのみ焼き」となっているところ。まだまだおじょのみ焼きはポピュラーではないようだ。
[PR]
by hyomin | 2006-02-18 08:19 | 韓国食文化
line

あんにょん。。。                o(〃^▽^〃)o♪ 。・:*:・゜☆


by hyomin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30