お茶にしよ~っと。

hyomin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:韓国の国民性( 12 )

お傍に。。。行きましぇ~~ん!!!

           ただいま、

           車の運転中。
                   ♫ ルンル~~ン ♪

f0048205_1933058.jpg

     ・・・おっ??!!前の車・・・・

            ・・・なんか、変なものが・・・

                     ・・・くっついてる・・・・・。

f0048205_1933614.jpg

            出っ、出たぁ~~~~!!!

             「 왕 초보 」
                Ⅱ 
             「 ワンチョボ 」
                 ↓
            왕=王 、 초보=初歩
                Ⅱ
               王初歩・・・


    初歩の王様のお通りだぁ~~~~!! 

            ひぇ~~~~~!!!


     ・・・・韓国では、
            日本のような
            可愛い若葉の初心者マークなど、
                         無い・・・・・・・。

         紙に
           「 初歩運転=초보운전 」
             と、手書きでペンで書いて
             後ろの窓に張ってあったりする。

        
        だが、
       
          『 王初歩 』は初めて見た・・・・。

          ・・・・・とてもインパクトのある言葉・・・・・。




              恐れおののいて、

              車間距離を

              思いっきりとったのは

              この私・・・・・・。笑
[PR]
by hyomin | 2006-08-08 20:05 | 韓国の国民性

今日はお休み。

       今日7月17日は

       韓国は『制憲節』で祝日。

       1948年7月17日 大韓民国憲法の制定
                
                  を記念する国慶日。


              ・・・しかし・・・
        

     ・・・金曜の夜から3泊4日で登山を予定していたアッパは、

        雨で中止となり、家で時間を持て余し・・・・・可哀想に・・・・

     ・・・オンマはおさんどんで忙しく・・・・・・これまた、可哀想に・・・・

     ・・・こどもっちもあいにくの天気で、

            どこにも行けず・・・・またまた、可哀想に・・・・

f0048205_1041159.jpg


           
          我が家の太極旗だけが

             元気に

                風に

                   なびいている。。。。。。








♫ 韓国の国旗『太極旗』に関心のある方へ
   ☆ 国旗の成り立ち - 三年とうげ
   ☆ 大韓民国の国旗 - 『ウィキペディア(Wikipedia)』
   ☆ 国旗『太極旗』- 韓国文化院


           

        

おまけ。
[PR]
by hyomin | 2006-07-17 10:48 | 韓国の国民性

時間に関係なく、盛り上がってます。

      19日午前4時。


           韓国ーフランス戦、

                    キックオフ。

f0048205_9331581.jpg
      写真:19日早朝 ソウルワールドカップ競技場


          早朝って、

          はっきり言って夜中。。。

          午前0時からTVでは、
          ワールドカップ応援番組が
          生放送で始まった。

      ・・・・・私んちは、寝ちゃいましたけど・・・・・・。

          でも、みんな、寝ずに応援している。。。。
                       燃えています・・・・・・。

f0048205_956987.jpg
        写真:18日夜 ソウル市庁前広場。


          目覚めたのは、な、なんと、
            5時半近く。。。。。。

               ひぇ~~~~~~~!!!!

         慌ててTVをつけて、観戦!!!


            でも、一番おいしいところを
            しっかり観ることができた!!!

            ゴールの瞬間、

            いたるところで、やはり雄叫びが・・・・・!!

          子供たちも起きてしまった。。。。。
f0048205_9394983.jpg
        写真:19日早朝 ソウル市庁前広場
         フランスとの引き分け決定の瞬間。 


          朝。
            アッパは会社へ。
            コドモッチは学校へ。

            家の掃除、洗濯etcをして、
            12時過ぎ。

               ホッ。。。。。とひと息。
               ちょっと、休むかな。。。。
       
            と、思ったところへ・・・・・
            
            " ピンポーン!!"

        どういうわけか、
           2時半ぐらいに帰ってくるはずの
           コドモッチが帰ってきた!!二人とも!!
       

         「サッカーの応援で疲れてるから、
            今日は4時間授業にするって!!」


             へぇ~~~~。。。。

              誰が疲れてんの?
              子供・・・?先生・・・?

              親もだよ!!


   ニュースで、
   心置きなく応援できるように、
   臨時休校にする学校、休みにする会社もあるとか言ってたな。。。

            余裕・・・。いいな。。。。


              やっぱり

              韓国って、


              おもしろい。。。。。









             
[PR]
by hyomin | 2006-06-20 10:22 | 韓国の国民性

赤い日々、再び。

      今朝のニュースは

      もちろん、
           『サッカー韓国勝利!!』一色!!!
     
f0048205_8421016.jpg

       昨晩、いたるところで
       雄叫びが上がっていた。
       我が家でも例外ではなかった。

       夜11時過ぎの韓国ゴール。
       コドモッチたちは夢の中。。。。。

       韓国ゴールの瞬間、
       アッパはベランダに駆け出し、
       外に向かって

        「 うぉぉぉぉぉぉ~~~~~!!!!!」
 
         と、歓喜の雄叫びを上げていた。。。。。。
                子供への配慮か。。。。

      
       でも、どこでも同じ現象だったので、

         『 恥ずかしい・・・・・ 』

       ナンてことは、これっぽっちも思わなかった。

       ちなみに、私はリビングで叫んでいた・・・・・。
f0048205_8403846.jpg


       韓国人は、
       主体性が強いので、
       なかなか一つになることが難しい。
       自分が『こう!!』と思ったら、
       『こう!!』する。
       "みんながやるから、こうするかぁ。。" なんて、ない。
       自分の意思が強いのだ。

       だが、『国』 が懸かってくると
       断然一体化する。
       本当に本当に一つになる。
       見ていて、気持ちいいほどだ。



             赤い色を見るたびに、
 
             韓国人の

             『愛国心』を強く感じる


             今日この頃である。
[PR]
by hyomin | 2006-06-14 09:08 | 韓国の国民性

5月31日は地方統一選挙

明日5月31日は

韓国は

地方統一選挙の日です。


     朝っぱらから、応援合戦が
                 とってもにぎやかです。

        ・・・・今も、応援歌が流れています。・・・・
f0048205_8581499.jpg
            若者も、頑張っています。

f0048205_901069.jpg
             アジュンマ達も、
       パワー全開で、とっても頑張っています。

   ・・・・お向かいのアジュンマは、朝6時から選挙運動に
                  出かけて行きます。。。。

           奉仕だといいながら。。。。

             でも、実際は・・・・・・・ヒミツ・・・・・・。

おまけ。
[PR]
by hyomin | 2006-05-30 09:17 | 韓国の国民性

스승의날 - 師(先生)の日

今日は、
        韓国は、스승의날 - 師(先生)の日。
f0048205_9113414.jpg

      いつもお世話になっている先生に感謝する日。

          先生、いつもありがとう。。。。

f0048205_9114690.jpg

   ・・・の、はずなんだが、実際は、だいぶ違う。。。。

      実際は、
       『 先生、
             うちの子供、よろしく!! 』の日。

韓国では、『5月は家族の月』と言われる。
『子供の日』、『父母の日』(以前は、母の日しかなかった。 ・・・・オンマにだけ感謝するのを見て、アッパ達がすねて?公平に父母の日となったそうだ。。。)、『先生の日』。。。が、一週間おきにやってくる。。。。。

その中でも、一番頭が痛いのが、この、『先生の日』。
   ・・・・・先生にプレゼントをする日。
      それも、オンマ達があれやこれや考えて準備する・・・・・。

近所のオンマに聞くと、
  「化粧品も好みがあるし、特に気の利いたものがわからないから、
                  『商品券』が、一番無難よ。」

      ・・・・・商品券。5万W、7万W、10万Wとあるが、
             相場は10万W・・・・・・。
        ・・・もっとあげたい人は、上限がない。。。
        いっぱい差し上げた?ほうが、いいそうだ。。。。
花束と見せかけて、中に商品券、金券の隠し入れ。高~い韓国牛セット。身体に良いとされる보약 - 強壮剤、etc・・・・・・・。

           完全に、賄賂かよ~~~~~~!!! 

  その通り!!
   韓国で『先生の日』は、賄賂が横行する日になってしまっている!!
   贈った物によって、"子供のその後が変わってくる" そうだ。。。。

学校側から、前もって、
「『先生に日』について。感謝の意を表す、小さい贈り物は良しとするが、金銭(金券を含む)はゼッタイに贈らないように。」
と、わざわざ通知文が来るほどだ。
      だが、主人曰く、「 それは、表向きだけだ。」

        ・・・・・・・目が点    状態・・・・・・・・

続く・・・・・・。
[PR]
by hyomin | 2006-05-15 10:35 | 韓国の国民性

え~~~っ!!これって、マジ???

f0048205_951318.jpg
夕方。

夕飯作りをしながら、
ふっと外を見る。
はしご車の音。

"お向かいさんが、
   引越しか。。”
 
       「グィ―――ン・・・」  荷台が上がってくる音。

f0048205_952527.jpg
・・・・・

?工エエェ(゜Д゜ ;)ェエエ工!?
エ――――ッ!!??

これって、何??!!!

お向かいさんは
最上階の
15階だよ~~!!



f0048205_955894.jpg








щ(゜ロ゜щ;)



オー


 
 マイ



  ガ―――
 
    ーッ!!

 


f0048205_961378.jpgすまし顔で
上がってくる
アジョシ・・・・
(おじさんの意)  




 Σ(゜ロ゜;)マ、マジ?
アジョシ、
怖くないんですか??
・・・・・・・・・・


見てる方が
びびって
しまうんですけど・・・・





・・・珍しい光景なので、
思わず、
娘を呼んだ私。。。



(・Д・;)すごいね!
   (゜□゜;)ヒェ~~!!

・・っと、
二人で盛り上がる。。。


f0048205_962698.jpg


ゞ( ̄∇ ̄;)ア、ア、
アジョシ、



そんなに立ったら



危ないよ、


  落ちちゃうよ・・・!!


f0048205_964742.jpg



Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?


 その余裕、

  ナニ・・・?!

  ・・・・・・・

  普通、

 そうくるかい??・・

  ・・・・・・・
   
  ・・絶句・・・




f0048205_981622.jpg




  ・・・・・・

 人の荷物
 眺めたりして・・・


  ・・・・・・・

目が点(・。・)状態

  ・・・・・・・

 点  ・  点


  ・・・・・・・



f0048205_983412.jpg


   
    韓国アジョシ世界も

       
               なかなかやってくれるぜ・・・・・



         ・・・・・フフフ ( ̄ー ̄:)フフフ・・・・・
[PR]
by hyomin | 2006-04-11 10:18 | 韓国の国民性

これ、なぁ~んだ!

たまたま、後ろになった私の車。
共に乗っている日本人の友が、
「これ、撮ったら?きっとおもしろいよ。」
・・・・彼女も、このブログにときどき登場してくれている。

      ”そうかぁ~。”

と、慌ててカメラ取り出して、

         「カシャッ!」
f0048205_6342296.jpg
これって、ナンでしょう?日本にもあります?

これは、たった今結婚式を挙げたばかりの新郎新婦を乗せた、
ウエディングカ-です。。。。(そう呼ぶかどうかは、定かではない。。。)
春だなぁ。。。
f0048205_6344525.jpg
これからよく見かけるようになるぞ。。。正面から撮れたらな。。。

私だったら、恥ずかしくて、乗らないな。。。すごく目立ってる。。。

正面はもっと豪華な花が乗っかっているんだよ。。。。

f0048205_6353591.jpg

  ”お幸せに~~~~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆”
[PR]
by hyomin | 2006-03-30 06:51 | 韓国の国民性

入学式に思う。

先日、娘の入学式に行ってきた。
ガヤガヤ騒がしい中、予定時間を少し過ぎて、式が始まった。

まず一番最初に行われたのは、国旗への敬礼だった。

       「国旗へ、敬礼。」

この言葉と同時に、国旗に向き、右の手を左胸、ちょうど心臓のところに当てて立つ。小さい子供も大人も、皆国旗に向いてこの姿勢で立つ。
音楽と一緒に、「私は誇り高い韓国人です。・・・・・」と言う、国と韓国人であることを誇りに思う内容の文が読み上げられる。(これは式典では見られる光景)
私も、同じようにして立っていた。
目の前に見える人達の背中は、誇らしそうだった。


そして次に、国歌斉唱。韓国の国歌『愛国歌』が流れてきた。

娘が幼稚園のとき、大きな声で、この愛国歌を歌っていた。幼稚園で習ったのだ。4番まであるが、覚えて楽しそうに大きな声で歌っていた。

新入生も大人も、声をそろえて、大きな声で歌った。


国歌斉唱の後に、進行の一言の後で、皆が下を向き、目をつぶった。
私は進行の声が聞き取れなかったのもあったが、一体何が始まったのだろうとびっくりした。
BGM も流れてきた。

       " あっ、黙祷だ・・・"

周りが目をつぶっているのを再度確認して、私も黙祷した。何のためなのかわからなかったが、これから新しい環境に入っていく娘が守られるようにと、祈った。
それまでざわざわしていた式も、この黙祷で、一瞬に静かになり、厳かな雰囲気に変わった。
私も、娘のことを思い祈って、一種の感動を覚えた。高ぶっていた気持ちがおさまり、入学を改めて実感した。


後で、韓国人の夫に尋ねると、黙祷は、国のために命を捧げてきた人や、国を守ってきてくれた先祖達に敬意を表し、思いを馳せる意味があるそうだ。

よくわからずに祈り、感動を覚えたが、その話を聞いて、また感動した。
韓国人は、本当に国を誇りに思っている民族だと、改めて思った。
小さな小学一年生の入学式で見た、愛国心だった。

もうすぐ日本で、国旗掲揚、国歌斉唱問題が今年もニュースで取りざたされるのかな。。。

難しいことは私にはわからないが、小さな子供達が誇らしく国を思うのも、いいものだと、入学式に思った。
f0048205_893918.jpg
入学式の様子。  "お~~い、校長先生のお話だよ~~!”
[PR]
by hyomin | 2006-03-05 08:15 | 韓国の国民性

독도-竹島

朝のニュースのトップは「竹島の日から1年」についてだった。1年前の今頃は、いろいろ精神的に大変だった。特に個人的に私が韓国人から何かをされたのではなく、連日のニュースや報道番組で、竹島問題が報道され、韓国が「독도는 우리땅!!」(竹島は我が国)一色になったからだ。歌まで登場し、コマーシャルのBGMとして頻繁に流れていた。反日感情も高まり、日本人の私としては、とっても居心地が悪かった。でも、韓国人には、個人と個人の関係と、国家間の問題は全く別モノのようだった。

     国は国、あなたはあなた。

こんな感じで、ありがたかった。近くに買い物に行っても、竹島の話は出るが、「あんたは韓国にお嫁さんに来てるんだから、韓国人さ~~!!」とお店の人が言うと、「そうだそうだ!」と、周りにいた人たちもうなずきながらそう言って笑う。本当にうれしかった。私=日本人ではなく、私=変わらないあなた なのがうれしかった。世間は竹島問題でうるさかったが、私の心配をよそに、私の周辺は何一つ変わることはなかった。

"韓国は情の国"と言われる。政治とか国家間とか頭で考える前に、人と人との情が先に立つのだ。私は情で守られたんだなと感じる。感謝だな。。。あれからもう1年。韓国は情のあたたかい国だと、改めて感じている。
f0048205_924192.jpg
    독도=竹島
[PR]
by hyomin | 2006-02-22 09:03 | 韓国の国民性
line

あんにょん。。。                o(〃^▽^〃)o♪ 。・:*:・゜☆


by hyomin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31