お茶にしよ~っと。

hyomin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:音楽( 3 )

心の旅 

4月中旬、
一通のメールが届いた。

 「 あなたの写真を、私の作品のFlashとして、お借りしてもいいですか。」

      メールの差出人は、
      私のブログの『お気に入り』にリンクしている、
     『yuka's piano&photo』の作者、
      yukaさんからだった。

思いがけない申し出に、一瞬ためらったが、
彼女の作品を敬愛する私には、この上もない喜びだった。
「もちろんです」と、すぐにメールを送った。


       そして、昨日、
          「 できました!!。。。。」
           と、メールが届いた。


      「 k o k o r o no t a b i」(心の旅)
 

    ・・・・・・完全に、yukaさんの心の世界を表した作品・・・・・・・。
 
      美しくも激しい、心の叫びにも似た、ピアノの旋律。

 私の写真どうこうを完全に通り越して、作者の一つの作品となっていた。

          とてもとても、うれしかった。。。。。

f0048205_9215165.jpg


曲を聴きながら、あの出会いを思い起こしていた。

      ” あの時、yukaさんにメールを送らなかったら・・・・。”
      ” あの時、ブログを始めていなかったら・・・・。”

今の私はいないし、この作品の一端を担うこともなかったんだ。。。。。。

      ” 私もこうして、心の旅をしているんだなぁ。。。。”

旅をしながら、心の通い合う人々に出会い、励まされ、力をもらい、
                       こうして前に進んでいる。


             偶然。
             出会い。
             喜び。
             希望。
             かけがえのない、宝物。


       これからも

             私の心の旅は

                    続いていくんだ。。。







    
[PR]
by hyomin | 2006-05-03 09:42 | 音楽

出会い

3年前になる。
まだ小さい子供達がお昼寝するわずかな時間が、私の唯一の安らぎの時間だった。

ホッとできる時間。何気なく、パソコンを開いた。
その日は、なんとなくピアノを聴きたくなった。
幼稚園から10年間習ったピアノ。ピアノの音色が好きだ。

『ピアノ』で検索してみた。
いろいろ出てくる中に、一つ、目を引くものがあった。

            yuka's piano&photo

" ピアノと写真、か・・・。 "

なんとなく開いてみた。
緑の葉の中に真っ白な花がいくつもいくつも咲いている、美しい写真が現れた。心が和んだ。
『PIANO』という文字をクリックして、中に入ってみた。
たくさんの曲名。とりあえず一つ選んで開いてみた。

目の前に現れたのは、美しいピアノの音色と共に、次々にフラッシュで変わっていく写真と、そして言葉。まるで、美しい短編映画でも観ているかように、画像と言葉がピアノの音色と共に流れていった。
f0048205_9293228.jpg
思わず、次から次に曲を開いていった。
1曲ずつストーリーがあり、そこに込められた作者の思いが伝わってくる。
曲とピアノと言葉は、作者yukaさんによるもの。
目の前に広がる作者の世界に引き込まれていった。

自分の思いを何かで表現できるのは、本当にすばらしいことだ。この作者はそれを、曲と画像と言葉で、見事に表現している。ピアノをかじった経験のある者として、とても感銘を受けた。

全て聴き終わった後、長い間 "どうしよう、どうしよう・・" と悩んだ挙句、やっぱり感動したことを伝えたいという思いを抑えきれず、生まれて初めて、全く面識のないこのサイトの持ち主に、勇気を出して、ドキドキしながらメールを送った。それほど、出会えたことの喜びと、感謝の気持ちを伝えたかった。

数日後、この持ち主から返事が届いた。
本当に、うれしかった。



あれから3年。
こうしてブログで紹介できる喜びをかみしめつつ。。。

     皆さんもぜひ、心のオアシスへどうぞ。
[PR]
by hyomin | 2006-03-07 09:51 | 音楽

時間旅行

いつも、音楽を聴きながら車を運転する。
いつもは曲だけの静かなCDを聴くが、昨日は久しぶりに洋楽を入れてみた。


スティングの「Eiglishman in New York」が流れてきた。


この曲調がとても好きだ。。そういえば、ヨーロッパにいた頃によく聴いていたっけ。。

一瞬にしてその頃がよみがえってくる。共に過ごした人々、自分の思い、空の色、空気の感じ、そして香りまで。



音楽には不思議な力があると、いつも思う。
曲と共に、確かにそのとき生きていた証が、瞬間的によみがえってくる。

つかの間の時間旅行。タイムスリップ。
音楽は、いい。
f0048205_16462977.jpg
いつもと反対側の窓から見えた夕焼け空。
[PR]
by hyomin | 2006-02-19 16:48 | 音楽
line

あんにょん。。。                o(〃^▽^〃)o♪ 。・:*:・゜☆


by hyomin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30